FC2ブログ
ごぶさたです。

新しい地にきて、3週間たちました。20年間住んでいたところからほんとに離れたんだなー
って、ようやく実感してます。
「ふるさとは遠くにありて思ふもの」室生犀星の詩が浮かびます・・・などと思うより、現実
この3週間ジョギングは2度だけ、トレーニングはゼロ。せっかく肉体改造で効果できてきたのに、
(腹筋ちょっとついたとこ)赤信号です。

鍋物とビールがうまい!!これがいけません。トレーニングしなければ・・・と思いつつまだ、
エンジンかからず。
これではいかんと本日ジョギングコースの選定にと、自分でまず公園へ行きました。

met2
うん、静かで落ち着く


met3
ちょっと、NYのセントラルパークってこんな感じかな~♪
やっぱりちがうよな~

met5
もみじがきれい!

met4
ジョギングコースにはいいカモ!!(注.おやじGYG)

ジョギングせずにほんとに下見に終わってしまいました。

met1
私の秘密メタボ対策アイテム、ダンベル&漬物重石がヒマそう

それでは

ここをポチッとお願いします。ランキング参加中





スポンサーサイト



旅の見聞録でネコ駅長バスちゃんを紹介しましたが、実は、その駅の約50m手前に
並ぶ行列の話をしました。こちらがなんだったのかお話いたしましょう。
路上に一人のおじさんが、並んでいる人と談笑していたのですが、なぜか、わからなかった
私。

ここは、ネコ駅長で有名なところのはず・・・他になにかある?


並んだ向かい側は「牛乳や」の、のれん。

まさか、ココ?入り口には誰も並ばず反対側の縁台にみんな腰掛けている。

あーっ

やはり、ここだ~。店の上には“創業八十余年 この味一筋 牛乳屋食堂
の看板が。そして「ラーメン・カツ丼」の入り口のれん。

なーんとラーメン屋さんです。でも牛乳屋なんです。もうおわかりの方もいらっしゃいますよね。


そう、もとは牛乳を販売していたのです。でもそれだけでは食べていけなかったようで、中国人にラーメンのつくりかたを教わったそうな・・。
... 続きを読む
ごぶさたです。
ここ一週間ばたばたしてブログ更新してませんでした。

実は、私、「出羽の国」から「武蔵の国」へ引越しいたしました!!
長年住み慣れたところから新天地への旅立ちは、大きな期待とちょこっと不安。
ようやくかたづけも落ち着き、今日はオフの日

sainokuni2
100万都市なのに、窓の外の風景気に入ってます なんと畑です。


sainokuni1
ここは、今は「彩の国」、お江戸の隣接県です。


sainokuni3
早朝ジョギングの帰り、住宅地に無人野菜販売所をみつけました。
思わずねぎ1束(5本)キャベツ1玉、里芋買っちゃいました。
白菜以外はすべて100円です。安い!?



sainokuni4
自宅の外で日曜ランチしました。買ったキャベツをサラダに・・・
引越し祝いの初カレーです
ひさびさのお天気、スローな一日が過ぎていきます。

それでは



会津鉄道の駅、もうひとつ立ち寄りました。まったく偶然に湯野上温泉駅から、
次の駅にもよってみようかと、車で「芦ノ牧温泉駅」へ
なにやら訳もわからず、国道121号線から看板ですぐ左折、なぜか、人が並んでる。
正面奥100m先が小さな駅。はっぴを着たおじさんが駅舎の脇で、何か売っている。
何だろう?“ばすのみせ”って書いてある。電車でなくバス?なんなんだ?

私、ちんぷんかんぷんのまま、まず駅舎の中へ。
BASU1


えーっ! やっとわかりました。
BASU2
この先にいるのは・・・


BASU3

BASU6
ネコ駅長「ばす」です!! 人がたくさんいてもこの通り


BASU5 BASU4

もう中年オヤジもカワユーイ!といってしまいそう。肉球、さわりたい・・・
私どちらかというと犬派なんですが、ネコには縁があるんです。なぜか・・

BUSU7

和歌山貴志川駅「たま駅長」岡山吉原駅「コトラ」も有名ですが、あとでわかったけど、
TVでみのさんの番組に紹介されていたネコちゃんです。
写真販売してました。「ばす」の写真は売れても、私の写真は・・・売れないだろうなー

そんな私と視線があったのは

BUSU8
きみ~、なんかいいよ♪とにかくいい♪同胞って感じ。
こちらのワンちゃんも近くにいます。探してみてください。


さて、人の並んでいたとこ、つづく・・・
追記:11月3日山形県天童市本日 「初雪」
ここをポチッとお願いします。ランキング参加中


大内宿から再び国道121号線へ。
今度は国内唯一のかやぶき駅「湯野上温泉駅」に行ってみました。国道と並走しているのですが、ちょっと駅までの入り口を見逃してしまいそうなので、要注意。
ほんとに見所いっぱいの会津路です。

yunokami1
郵便ポストもマッチング。こんな駅が山手線にあったら・・・・・


yunokami3
かやぶき屋根がどっしり、威厳があります。



yunokami3
駅の中の売店です。切符売り場窓口より忙しそう・・・


yunokami2
なんと!ここには囲炉裏があるんです!漫画本も・・
薪の炎が柔らかく暖かい。みんなの笑顔も素敵です。
お茶をのみながら、電車を待つ時間が、ゆっくり過ぎていきます。


yunokami4
電車がきました。左隅の女性のシルエットは駅長?さん?
湯野上へようこそ!


 普段通過して一度も降りたことのない駅とか、ありますよね。
なんか今度降りてみようなんて、ふとこの湯野上で思いました。

それでは次の駅へ・・・・つづく

ここをポチッとお願いします。ランキング参加中